備忘録です

更新頻度は低め。

WordPress.orgとWordPress.comは違う

こんにちは、情報系を専攻する大学3年生のアサイです。
大学の講義でやったこととか、個人的に組んだプログラムなんかの備忘録としてブログを使っていきたいと思い、開設に至りました。
実は結構前にWordPress使えると良いよ〜〜と父に言われてそちらを開設してはいたんですけど(https://hokuhokupotato.wordpress.com/)、よぉ〜し、プラグインとか入れてソースコードかっこよっくのっけちゃうぞ〜〜と思ったところで無料版のWordPress.comだとプラグインが使えないことが判明し、おしまいだったので、こちらに移行することにしました。

タイトルにもあるように、WordPress.orgとWordPress.comは違うんですね。
WordPress.orgはオープンソースのソフトウェア・パッケージでなので自分でWebサーバを用意してWordPressをインストールして使う必要があるんですよね。そっちだとプラグインとか使えて、なんでもかんでも自分の好きな様にできるらしい。まあもちろん自分でレンタルサーバを契約して〜云々みたいなことをする元気はないのでやりません。ぶっちゃけそういうことやるのは経験としてよさそうだけども。
で、WordPress.comはSaaSバージョンのWordPressで、レンタルブログのようなもの。アカウント登録して、はい!ウェブ上ですぐブログ始められます!なやつ。こっちでも料金プランを無料以外にすれば色々な機能が使えるらしいのですがそんなことをするお金もないのでやりません。

まあとにかくWordPressをちょっと勘違いしててたので、これからはこっちを更新していけたらな、と。はてなブログはどうやらはてな記法?とかそういうので、色々ソースコードやらをきれいに載せることができたりするらしいのでいじっていけたらよいですね。